QLOOKアクセス解析


--.--.--

自動車免許更新にて

2009.07.07
 今日は妻が行って来ました。お義母さんの都合が
よかったので二人の赤ちゃんズも一緒に連れて行って、
更新の手続き中はお守りしていてくれることになりました。

  着くと受付終了の時刻ギリギリで、妻は焦って
「すみません、お願いします。」と書類を渡したそうなんですが、
二人いた受付の女性二人ともが、「双子ですかぁ。」と
双子の赤ちゃんズたちに目を奪われてしまって、
なかなか動こうとしてくれなかったと笑いながら話してくれました。

 あまりこういうことってありませんよね。
免許更新センターはちょっと街から離れたところにあります。
田舎だから少しのんびりしてるんでしょうか。


 妻の講習の受講中も、赤ちゃんたちをお世話している義母の
ところに、たくさんの人が珍しげに近寄って来てくれて
「かわいいねぇ。」と話し掛けられたそうです。




七夕~去年の想い出

2009.07.07
 今日は七夕です。

 思い返すと記念すべき去年の今日、双子赤ちゃんズたちの
心臓の鼓動が確認できたのです。
7w5d(7週5日め)でした。
 その日は日中に妻だけで健診を受ける予定だったのですが、
先生に急患が入ったりして予約の時間から遅れに遅れ、仕事から
帰った私も診察に立ち会うことが出来たのでした。

 双子であることはそれより2週間ほど前にエコーで既に確認
出来ていたのですが、まだ小さすぎて鼓動の様子までははっきり
わからず、「次は2週間後ね。」と言われ、
「そんなに先で大丈夫なのか。」と少々不安な気持ちになりながら
健診が待ち遠しくこの日を迎えたことを覚えています。

  一緒に診察室の中待合に入りましたが妻が先に診察室に行き、
しばらく後に呼ばれました。画面にエコーで捉えられた子宮の中が
映り、全体的に黒っぽい中に二つの小さいものが点滅するように
ピコピコと動いているのがわかりました。

  双子とわかり私たち夫婦は生まれてくるベビちゃんたちが
男の子と女の子であればなぁと話し合っていました。
そして今日の七夕の織姫と彦星にちなんでオリちゃんとヒコくんと
呼ぼうとこのときに決めました。

  予定日は2月18日、双子ちゃんたちは たいてい一月ほど早く
生まれてくるとのことです。

  二人とも元気にママのお腹で育って、新しい年早々に会うことが
できるように妻と二人で七夕のお願いをしました。



WRY CRY?

2009.07.05
双子の赤ちゃんズは夕方になるとグズり
だします。

たそがれ泣きというそうなんですが。

かなり前からそんな傾向があったのですが、
最近は大きく育ってきたこともあって、声に
ハリがあって力強く泣くので困ってしまいます。

何かを訴えてるのですが、親としてよくわからない
ので。

こんなのを見つけました。

WHY CRY(ホワイ・クライ)

赤ちゃんの泣き声の特徴を分析して、結果を
知らせてくれる「赤ちゃんの泣き声翻訳機」が
WHY CRY ホワイ・クライだそうです。

面白いものがあるんですね。




テーマ : おすすめ育児グッズ
ジャンル : 育児

アカチャンホンポ

2009.06.27
 今日は双子の赤ちゃんズを連れて、車で少し離れたところにある
アカチャンホンポに行ってきました。

 今日もアカチャンホンポは、もう間もなく出産と思われる、
お腹の大きい妊婦さんやそのご主人、赤ちゃん連れの夫婦で
いっぱいでした。
 月齢がまだ小さいと思われる小さな赤ちゃんが結構いるので
びっくりです。
 若い夫婦で近くに面倒を見てくれる肉親がいなければ、育児に
必要なものを買うにしても連れて行くしかないわけで、大変です。
 自分たちは近くにお義父さん、お義母さんがいてくれて本当に
恵まれています。

 それにしても、ここはいつも、見るからに幸せそうな顔をした女性が
いっぱいです。ホテルの結婚式の打合せルームも幸せそうな女性が
多かったことを覚えていますが、ここはそれ以上ですね。
幸せそうな人を目にすると、こころなしか心がなごむと言いますか
癒される気がします。
 そして、オリくん、ヒコくんという双子の赤ちゃんズを授かり、
私たちも十分に幸せなことを実感します。
 きっと他の人たちからも幸せそうな家族だと見てくださってるん
だろうなと思います。








はたけ

2009.06.26
 オリくんのほっぺたに少しザラザラとした部分が
最近出来てしまっています。

 生まれてすぐの頃にも少しブツブツが出来て、
近くの皮膚科の先生に見てもらったことがありました。
そのときは軽度の乳児性湿疹と言われ、誰でもなるもの
だから気にすることはないとのことでした。

 今回のザラザラは少し赤くて丸くなっています。
今日また診てもらいに行きました。

 「はたけ」だそうです。。それほどひどくもないので
お薬もなしで大丈夫だそうです。一安心です。





はじめての離乳食

2009.06.21
 梅雨だというのに雨はほとんど降りませんが、
やはり日に日に蒸し暑くなってきました。

 うちの赤ちゃんズのオリくん、ヒコくんもよくグズグズ
泣き出して一向に納まらずなかなか困ります。
エアコンをつけてやると一転して気分爽快になるようで、
赤ちゃんらしい笑顔がこぼれ出すのでこちらも癒されます。

 今日も一段と蒸し暑かったですね。

 こんな日だから少し水分をとらせてみた方がいいので、
離乳食の練習を兼ねて、りんごをすりつぶしたお手製の
ジュースを与えてみました。

 二人とも木のスプーンでおそるおそる口に運ぶと、
口に入った瞬間はちょっとびっくりした様子でしたが、
うまく飲み込むことができました。

 これからいろんなおいしいものを食べられるからね。
楽しみにして待っててね。




 

 

 

定額給付金

2009.06.03
 今日、妻が通帳記帳をしたところ、定額給付金の
振込みがあったそうです。

 我が家は、私と妻、オリくんとヒコくんの4人で
総額 64,000円です。

 オリくんとヒコくんが駆込みで1月29日に生まれたため、
いただけることになりました。
 
 子供たちの成長のために有意義に使おうと思います。





 

鵜戸神宮~すこやか守

2009.05.21
 鵜戸神宮から封書が届きました。

 鵜戸神宮の安産のお守りをお産の後にご返納すると、
生まれた子供の健康を祈願するお守りをお送りくださる
のです。

 そして今日、「すこやか守」が二つとお札が届きました。
 封書の中にはお手紙も入っておりました。

 たいへん丁寧にしていただいて、夫婦ともども感激しています。
 鵜戸神宮のみなさま、本当にどうもありがとうございます。



 

三種混合 1回目

2009.05.19
 今日ははじめての予防接種です。
 三種混合の1回目です。
 
 うちの双子の赤ちゃんズ、オリくん、ヒコくんはよくがんばりました。

 先生がこれは痛いから泣くよ~って事前に言ってくれてたそうです。
 注射針を刺した瞬間、一瞬だけ2人ともギャ~!!って
 泣いてしまったんですが、直ぐに泣き止みました。
 えらかったね。

 それでも、ヒコくんの瞬間泣きがあまりにも強烈で、
 先生もびっくりしてたそうです。





新型インフルエンザ

2009.05.17
 テレビを見ていると続々とニュース速報が入って来ます。

 赤ちゃんや小さな子供さんがいるお家では、心配でたまらないことと
思います。

 とりあえず、明日からは人ごみに行かなければならないときは
念のためマスク着用で行くつもりです。



