QLOOKアクセス解析


--.--.--

エプロン~職場のお姉さんからのプレゼント

2009.03.23
 職場にいつもご親切にしてくださるお姉さんがいらっしゃる
のですが、その方のお誕生日にあわせて日頃の御礼を
したところ、そのまた御礼として今日、双子の赤ちゃんズの
ためのよだれかけ(スタイ)といいますか、離乳食をあげる
ときに着けられるエプロンを2枚いただきました。

 「昨日出かけた時に、ちょっとかわいいのを見つけたので。」
とさりげない感じでいただいたのですが、ビニール製で
またエプロンのすそがポケットになっており、なかなか
しっかりとしたものです。
 とてもお気持ちが嬉しかったのですが、かえって気遣い
いただいて申し訳なく思いました。

 離乳食が始まる頃のはまだずいぶん先のことですが、
実際使い始めたらまた御礼を兼ねてご報告しようと
思っています。



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

タグ : 離乳食 エプロン お姉さん

大ボスと一杯

2009.02.13
仕事を適当に切り上げて早めに会社から帰るつもりが
何かグダグダになり、その流れで大ボスに飲みに
連れて行ってもらうことになりました。
生まれたばかりで無理強いはしないということでしたが、
お祝いを頂戴した際、話しておきたいこともあるし、
また落ち着いたら一度行こうかと言われていたので
ご相伴させていただくことにしました。
なかなか厳しい、身の引き締まる内容でした。
まぁとりあえずはがんばるしかありませんね。

25時過ぎ 帰宅。
ミルクとおむつ交換を何回かして
26時頃 就寝

出生届

2009.02.12
妻に出生届を役所へ出しに行ってもらいました。
非常に丁寧な対応をしてくださったそうです。
難しい字を使ってしまったせいか、何度も確認してくださったとの
ことです。
あと、新聞の地域面の赤ちゃん誕生お知らせ記事に、二人の名前が
掲載されることになりました。いつかわかりませんが楽しみです。

私の会社に提出するための住民票を取って、届出内容が
間違いなく正しく登録されているかも確認しました。

これでようやく安心です。


はじめての休日

2009.02.11
今日は赤ちゃんたちがやって来て、はじめての休日です。

いやあ大変でした。

ヒコくんにミルク作って、ミルクあげて、おむつ替えて、
オリくんにミルク作って、ミルクあげて、おむつ替えて・・・
エンドレスです。

沐浴(お風呂)の仕方も、妻とお義母さんに教えてもらいました。
この子たちは水を怖がらないんです。
一応、手に掴めるものがないと不安らしいんでタオルを
かけておくんですけど、顔にお湯がかかってしまっても
泣きません。
ごきげんさんです。
お風呂気持ちいいんでしょうね。

夜中に明日が期限の出生届を書いて、念のため控として
コピーを近くのコンビニに取りに行くまで、家から一歩も
外に出ませんでした。

いろいろありましたが、ようやく名前も決まって一安心です。


いよいよ明日で退院~赤ちゃんを迎える準備

2009.02.07
今日は妻の退院を明日に控えて、これからの赤ちゃんたちの
生活に必要なものを買うために、妻には病院へ外出届を出して
もらい、二人で少し離れたところにあるアカチャンホンポに出かけました。
こうして二人で出かけるのも本当に久しぶりです。

アカチャンホンポへは前に一度、初めて来たのが9月頃でしたから
それ以来になります。
あのときはゆっくりと準備をすればいいと思ってましたけど、
結局何も準備できませんでした。


たくさんあって悩みましたが、結果的に本日購入したもののリスト

・おしりふき用コットン(スズラン ベビー用カット綿) 2つ
・コンビ お湯でコットンおしりふき
・ミルク 森永はぐくみ 850g 1缶
・ピジョン ベビーリズムさく乳器 手動タイプ
・パンパース コットンケア 160枚入り箱 2箱
・アカチャンホンポ ベビーソープ 5個パック
・お風呂用温度計(象さん)


同じものでもいろんなメーカーがあって、悩むところですが、
基本的には病院でお世話になっているものにしました。


また、普通なら本当はもっと必要だと思うのですが、
私たちの場合、親戚やご近所の方、また妻の友人から
さまざまなものを譲っていただいたり、貸していただいたので、
とりあえずはこれだけですみました。
みなさん本当にありがとうございます。



Love Love My Babies

2009.01.29
今朝、午前9時58分に第一子が、2,835g
同じく9時59分に第二子が、2,385g
で生まれました。

二人の小さな赤ちゃんたちへ
ようこそ!

君達はママのお腹の中で37w2d 
よくがんばったね。
パパとママも元気な君達二人に会えてとても嬉しいよ。

この数ヶ月間、ママはとてもたいへん
お腹が痛くなったりしたんだよ。
でも、ママはとても君達に会いたくて、
それを我慢してくれていたんだよ。

君達はパパとママの子供です。
これからいっぱいいっぱい幸せにするからね。





Read more...

テーマ : 初めての妊娠・出産・育児
ジャンル : 育児

異国からの贈り物

2009.01.25
仕事でお世話になっている中国の方から、
国際小包が届きました。

「小孩鞋」と書いてあったので、子供の用の靴かなぁと
思いながら開けてみると、やはりそうでした。

ちっちゃなちっちゃな黒い運動靴が二足と、
ピンクとオレンジの毛糸の帽子が入っていました。

運動靴にはナイキのマークが入ってましたが、
ロゴは「KINE」でご愛嬌というところです。
実際歩き出してから履く靴なので、履けるのは
生まれてまだかなり先になりますが、このお揃いの靴を
履いて、二人でよちよちと歩いて近寄ってくる姿を
想像して嬉しくなりました。

帽子もキツネのような小さな動物の顔がついていて
とてもかわいらしかったです。

外国の方から、こんな親切な心配りをしていただいて
本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

実は。。。

2008.11.01
今週10/28の午後から、妻が入院しています。
もともとお腹に子宮筋腫があり、9月にも痛がったことが
ありました。そのときも病院に行ったのですが、
副作用のない軽い痛み止めを処方されて何とか治まっていました。
ところが、27日からお腹が痛いと言い出し、つわりの辛い時期でも
休まなかった仕事を休んで次の日、病院に行ったのです。
午後、私はもちろん仕事中だったのですが、妻から病院で点滴を
打ってもらっている、ちょっと入院することになりそうとのメールが
来たときは、様子見で1泊程度の入院だと思っていました。
ところが、その夜、2週間程度になりそうと再度メールが来たときは
驚いてしまい心配で堪らなくなりました。
このままだと切迫早産になってしまうということで、主治医の先生が
管理入院のご判断をされたようでした。

この連休に医学書を読んでいたのですが、筋腫は女性ホルモンで
大きくなるので、妊娠中は子宮の成長に血液の供給が追いつかず、
筋腫が変性してしまい炎症を起こすことがあるようです。
それが原因かどうかわかりませんが子宮が収縮して、子宮口が
開きそうになり、いわば「産ませよう」という方向に身体の状態が
なりかけていたようです。

今、妻は絶対安静で子宮収縮抑制剤を点滴してもらっています。

妊婦と鮑~My Birthday

2008.10.26
今日は、結婚して妻と一緒に迎える初めての
私の誕生日でした。
妻が近くのホテルのレストランを予約して、ちょっと豪勢に
おいしいものを食べてお祝いしてくれることになりました。

この辺りで有名なお肉のステーキをメインにして、活鮑を
いただくことにしました(結構値が張るので、
「そこまでする必要ないよ。」と言ったのですが、
「せっかくだから。」ということで、これに決めました。)。

カウンターの目の前で焼いてくれるんです。

活鮑が長い方で17~18cm近くあり、ものすごく大きく
びっくりしました。
お店の方もこれだけ大きいのは珍しいとおっしゃってました。

これをおいしく食べてるときに、少し離れた席に座っている
年配の方が「妊娠している女の人が、鮑を食べるとね。。。」
って話をしてるのが聞こえてきたんです。

「えっ、何?」 もう興味津々で耳をダンボにして聞いて
たんですが、結局最後の方がよく聞き取れませんでした。

そのあとメインのお肉のステーキが2回に分けて出され
とてもおいしくいただけました。

その後、帰宅して早速、「妊婦 鮑」でぐぐってみると、

なんと

「妊婦があわびを食べると、
生まれてくる子供は目がきれいになる」


とあるではありませんか。

言い伝えなんでしょうけれど、意図せず自分の誕生日に
食べたものが二人の生まれてくる赤ちゃんのためになると
いうことで、いっそう幸せな気分になれました。





ブログはじめました!

2008.10.25
6月半ばに妻の初めての妊娠がわかりました。
2回目の健診で双子ちゃんだということが判明し、
もうびっくりしました。

つわりが夏に重なって非常に大変そうでしたが、
先月ぐらいからようやく安定してきたようです。
それでもいろいろとマイナートラブルがあるようです。

双子ちゃんとわかってから、いろいろ本などで情報を
探したりしたのですが、
「ここにみんな書いてる。これでひと安心」
というのはなかなかないんですよね。

妊娠中の妻の様子や、これからの出産に向けての準備に
ついて、夫の目からみたことを日々綴っていきたい
と思っています。





