QLOOKアクセス解析


--.--.--

ウンナ母斑

2009.08.23
オリくんのうなじの赤いあざはウンナ母斑というそうです。


サーモンパッチウンナ母斑

赤あざのうち、上まぶたや額の中央、鼻の下などに
見られるものはサーモンパッチと呼ばれ、ほとんどが
1歳半くらいまでに自然に消えます。

赤ちゃんの首の後ろ(うなじ)に見られるものは
ウンナ母斑です。約半数は自然に消えますが、
半数は大人になっても残ります。

あざが残っても頭髪に隠れてしまうのでほとんど
問題になることはありません。

ウンナ母斑の上に湿疹が出来ることもあり、
いつまでも湿疹が治らないと心配したお母さんが
連れてきた赤ちゃんのうなじにウンナ母斑が
あることがよくあります。

サーモンパッチやウンナ母斑は20~30%の
赤ちゃんに見られる赤あざです。


 ウンナ母斑
 http://www.nsknet.or.jp/katoh
/nevus_phacomatosis.html#anchor343086

 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki
/12/03.html


  サーモンパッチ
 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/
12/02.html

テーマ : 病気・入院
ジャンル : 育児

はじめての双子ちゃんの散髪

2009.08.20
 会社から帰ると、オリくん、ヒコくんの髪の毛が
 短くなっています。でもママちゃんはどこか不機嫌そう。
 
 だんだん髪が伸びてきて、最近はだっこして
 あやすときに、髪がじゃまになって暑苦しいし、
 子供たち、特にオリくんもしきりに耳の後ろを
 掻いたりしていて、気になっていましたが、
 まだお座りが出来ないのでどうしようかと
 思っていたのでした。

 妻に不機嫌な理由を聞いてみると、前々から、
 お義母さんと一緒に散髪をしようと話してあったのに、
 妻のいない間に散髪をしてしまったのです。
 これだけ聞くと、"ひどい"という話ですが、
 どうもオリくんのうなじに赤いあざのようなものが見つかり、
 義母はあせものようで荒れていて、しきりにオリくんが
 その辺りを掻いているのを心配して刈り上げてしまった
 ようです。

 妻(ママちゃん)と一緒にする約束だったし、思った
 以上に短くなっていたことにママちゃんは
 「オリくん、かわいそう。」と不機嫌になっていた
 みたいでした。


 二人の髪の毛は産毛として半紙に包み大切に
 取っておきます。
 よく筆にするという話を聞きますので、そういうことも
 考えてみようと思います。


 ヒコくんの方は妻が少しだけ切ったそうです。
 ヒコくんはもともとあどけない赤ちゃんらしい顔を
 しているのですが、少し髪が短くなって、もっと幼い
 感じになりました。
 6ヶ月の赤ちゃんに幼いっていうのも変な話ですが。


 妻にかわいそうに思われているのに、当のオリくんは
 何も知らず無邪気そうにいつものとおり タオルケットの
 海で手足をバタバタさせて泳いでいます。


 オリくんのうなじを見てみると確かに赤くなっていて
 少し心配です。ちょうど明日はオリくんが病院に行く日でも
 あるので、そのとき主治医の先生に一度相談してみよう
 ということになりました。



テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ミニコミ誌に写真を載せたい

2009.08.05
 地元のミニコミ誌に赤ちゃんの写真コーナーがあります。
子供たちが生まれたらここに載せてあげたいねと妊娠中から
妻と二人で話していました。
 しかし、写真の傍らには、現在は写真の応募は受け付けて
おりませんとずっと注意書きが添えられていて、諦めていました。

 ところが、先週、写真の応募受け付けますと書かれているのを
見つけました。

 締切りは、9日の日曜で必着です。

 一人なら一人がお世話しながら写真を撮ったりできると思うの
ですが、二人いるとお世話がたいへんで、なかなか今まであまり
いい写真がありません。
 
 今、ママちゃんは双子の赤ちゃんズのかわいい写真を何とか
撮ろうと必死になっています。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

