QLOOKアクセス解析


--.--.--

かぶとむし

2009.04.30
 昨日で満3ヶ月を迎えました。
 二人ともまだ首がすわりません。

 今まで知らなかったのですが、妻とお義母さんで、
 オリくん、ヒコくん2人のベビちゃんたちのお世話を
  しているとき、うつぶせにして訓練をしているそうです。
 首がすわって首に力を入れることができると、うつぶせにしたとき
 首を持ち上げることができるとのことです。

  オリくんはかなりがんばって持ち上げようとするのですが、
 ヒコくんは、地面にはいつくばってじっとしています。
  頭が重いのでしょうか。頭を横にして、おしりはおむつでまるまると
  大きく、じっとしている姿は、妻はまるでかぶとむしみたい
  と言っていました。

  スパルタ教育じゃないからね。
 早く首を堂々と持ち上げて勇姿を見せてね。





げんこつおしゃぶり

2009.04.28
 最近、ヒコくんが自分でげんこつを作って、それをしきりに
口に持っていくようになりました。
 そして大きな口を開けてほおばろうとします。

 てっきり初めは、お腹がすいてしているものと
思っていたのですが、妻が育児書を読んでわかったことには、
これは自分の手を認識して行っている行為だそうです。

 目が見えてきて、手そのものがわかってきたこともあるでしょうし、
「外部」と触れることのできるものとして自分と外部の認識が
できてきたのかもしれません。



メールの返事~子供たちの写真を見せました

2009.04.27
 1月に子供たちが生まれる直前に、仕事でお世話になっている
中国の方から国際小包でお祝いをいただきました。

 何を内祝いとしてお返しすればいいのかわからず、いまだに
困っています。

 取り急ぎ子供たちの写真をメールで送れば、少しは喜んで
いただけるかなと思い、先月にお送りしたのですが、届いて
いないとのこと。
(中国ではなぜかメールが届かなかったり、届いても数ヶ月
遅れなどの事故があるようです。)

 それが先日判明し、再度送りました。

 そうすると返事のメ-ルが届きました。 

 「双子の写真が 届きました すごく 可愛いです
  会社の皆さんに見せましたが  みんなが可愛い 可愛い
  ほしい ほしいって 羨ましく叫っでいました

 ふたごのお父様は 大変ですけど 大変幸せですね」(原文ママ)

 
 これだけでも嬉しいのに、そしてまた今日、

 「您的两个儿子太可爱了 。 这是上帝送你的最好礼物」
 (超適当な和訳: あなたの二人の子供たちはたいへんかわいいです。
 この子たちは神様のあなたへの最高の贈り物ですね。)

 こんなふうに言っていただけるなんて、本当に嬉しくてたまりません。
感謝感激です。










「できる子にする『賢母の力』」 木下 晴弘

2009.04.26
 今日は読んでみたい本のことを書いてみます。

 私は1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』という
メルマガを購読しているのですが、昨日配信分で興味深い
本が取り上げられていました。

 「できる子にする「賢母の力」」 木下 晴弘 PHP研究所(2008/03)\1,260
という本です。

 まだ読んだわけではありませんので、以下のメルマガを通じて、
興味をもったところを書いてみます。
 【一日一冊】★★★☆☆「できる子にする「賢母の力」」木下 晴弘♪

 子供には幸せになってもらいたい、そうあるからこそ
子供には口うるさく勉強しなさいというものの、
本当にその根本にある親の気持ちは子供には伝わっていますか?
それを伝えるのが大切らしいです。

 また「家族理念」というキーワードが書かれてあり、
詳しく知りたくなりました。

 近々本屋に行くときは探してみようと思います。







 
