QLOOKアクセス解析


--.--.--

あけましておめでとうございます。

2010.01.01
 
あけましておめでとうございます。

結婚して妻と一緒の二度目のお正月を
迎えました。

昨年は妻と二人でしたが、今年は双子の
赤ちゃんズも加わり、にぎやかなお正月です。


ブログを始めてからかなり経ちます。

本当にたいしたことを書いてないブログですが、
最近は見に来ていただける方もいらっしゃって
とてもうれしく思っています。

このブログは思い入れのある出来事が、
うまく書けずに今のところアップされていません。

また、ここのところ更新していませんが、
これも合わせて遡ってアップしていく予定です。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。









台風がやって来る

2009.10.07
 最近とても仕事が忙しいせいで、台風が近づいて
来ているのは知っていたもののそれがとても大きな
もので、ましてや直撃が予想されるものとはまったく
知りませんでした。
 
 繁忙期なのですが台風接近のため、今日は急いで
会社から帰ることが出来ました。

 双子の赤ちゃんズはいつもと同じように相変わらず
暴れています。

 ママちゃんは、買い物にも行けない万が一に備えて
おにぎりを作っておいてくれました。
 ライフライン、特に電気はおそらく大丈夫でしょうが、
赤ちゃんたちのことはやはりいちばんに考えなければ
なりません。 
 うちはオール電化ですので万が一の停電した場合を
心配して、赤ちゃんズのミルクのためのお湯を多めに
用意しました。
 
 このまま何事もなく台風が過ぎて行ってくれれば
と祈っています。





 

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

ミニコミ誌に写真を載せたい

2009.08.05
 地元のミニコミ誌に赤ちゃんの写真コーナーがあります。
子供たちが生まれたらここに載せてあげたいねと妊娠中から
妻と二人で話していました。
 しかし、写真の傍らには、現在は写真の応募は受け付けて
おりませんとずっと注意書きが添えられていて、諦めていました。

 ところが、先週、写真の応募受け付けますと書かれているのを
見つけました。

 締切りは、9日の日曜で必着です。

 一人なら一人がお世話しながら写真を撮ったりできると思うの
ですが、二人いるとお世話がたいへんで、なかなか今まであまり
いい写真がありません。
 
 今、ママちゃんは双子の赤ちゃんズのかわいい写真を何とか
撮ろうと必死になっています。

テーマ : 双子の子育て
ジャンル : 育児

親友に双子ちゃん

2009.07.21
 高校時代からの親友からメールが届きました。

 このたび奥さんが赤ちゃんを身ごもったそうで、
 なんと一卵性の双子ちゃんとのことです。

 本当にびっくりです。 
 
 やはりこのように双子ちゃんを授かる方が
 最近増えてきているのでしょうか?


 去年の秋に、ご家族とお会いして、妻の妊娠の
 報告をしたことが昨日のことのようです。

 来年の3月初旬ごろが予定日とのことです。

 私たちもそうでしたが、双子ちゃんは約一月程度
 早く生まれるものなので、私たちの子供たちが
 生まれたのと同じ1月下旬頃になるかもしれません。

 誕生されたらうちの赤チャンズたちと双子ちゃんクラブを
 結成したいと思います。








タグ : 双子ちゃん

WRY CRY?

2009.07.05
双子の赤ちゃんズは夕方になるとグズり
だします。

たそがれ泣きというそうなんですが。

かなり前からそんな傾向があったのですが、
最近は大きく育ってきたこともあって、声に
ハリがあって力強く泣くので困ってしまいます。

何かを訴えてるのですが、親としてよくわからない
ので。

こんなのを見つけました。

WHY CRY(ホワイ・クライ)

赤ちゃんの泣き声の特徴を分析して、結果を
知らせてくれる「赤ちゃんの泣き声翻訳機」が
WHY CRY ホワイ・クライだそうです。

面白いものがあるんですね。




テーマ : おすすめ育児グッズ
ジャンル : 育児

定額給付金

2009.06.03
 今日、妻が通帳記帳をしたところ、定額給付金の
振込みがあったそうです。

 我が家は、私と妻、オリくんとヒコくんの4人で
総額 64,000円です。

 オリくんとヒコくんが駆込みで1月29日に生まれたため、
いただけることになりました。
 
 子供たちの成長のために有意義に使おうと思います。





 

鵜戸神宮~すこやか守

2009.05.21
 鵜戸神宮から封書が届きました。

 鵜戸神宮の安産のお守りをお産の後にご返納すると、
生まれた子供の健康を祈願するお守りをお送りくださる
のです。

 そして今日、「すこやか守」が二つとお札が届きました。
 封書の中にはお手紙も入っておりました。

 たいへん丁寧にしていただいて、夫婦ともども感激しています。
 鵜戸神宮のみなさま、本当にどうもありがとうございます。



 

新型インフルエンザ

2009.05.17
 テレビを見ていると続々とニュース速報が入って来ます。

 赤ちゃんや小さな子供さんがいるお家では、心配でたまらないことと
思います。

 とりあえず、明日からは人ごみに行かなければならないときは
念のためマスク着用で行くつもりです。



粟田口清信 兜のお飾り

2009.05.02
 待ちに待った連休第一日めの今日は大安でしたので、
午前中に初節句のための兜のお飾りを飾ることにしました。

 粟田口清信という京都の有名な甲冑師の兜飾りです。
本当に惚れ惚れするくらい、とても立派なものです。

 妻と二人で、二人の息子たちが元気に強く育ってもらえるように
願いました。




メールの返事~子供たちの写真を見せました

2009.04.27
 1月に子供たちが生まれる直前に、仕事でお世話になっている
中国の方から国際小包でお祝いをいただきました。

 何を内祝いとしてお返しすればいいのかわからず、いまだに
困っています。

 取り急ぎ子供たちの写真をメールで送れば、少しは喜んで
いただけるかなと思い、先月にお送りしたのですが、届いて
いないとのこと。
(中国ではなぜかメールが届かなかったり、届いても数ヶ月
遅れなどの事故があるようです。)

 それが先日判明し、再度送りました。

 そうすると返事のメ-ルが届きました。 

 「双子の写真が 届きました すごく 可愛いです
  会社の皆さんに見せましたが  みんなが可愛い 可愛い
  ほしい ほしいって 羨ましく叫っでいました

 ふたごのお父様は 大変ですけど 大変幸せですね」(原文ママ)

 
 これだけでも嬉しいのに、そしてまた今日、

 「您的两个儿子太可爱了 。 这是上帝送你的最好礼物」
 (超適当な和訳: あなたの二人の子供たちはたいへんかわいいです。
 この子たちは神様のあなたへの最高の贈り物ですね。)

 こんなふうに言っていただけるなんて、本当に嬉しくてたまりません。
感謝感激です。










